ラジオへの没入

大学受験の際、二浪した。

 

受験勉強以外の時はずーーーーっとラジオを聞いていた。

 

主に聞いていたのが「松本人志の放送室」。

 

ダウンタウン松本人志と、放送作家高須光聖が2人で喋るだけのラジオ番組。

 

全391回分の放送音源をiTunesに取り込み、それを6周ほど聞き込んだ。

 

そんな生活をしていると、登校、下校、休憩時間、全てが放送室の時間になった。

生活の中に、当たり前のように松本と高須がいる。

オープニングトークを聞くだけで、その日の放送内容が分かるまでの域に達した。

 

そんなぼくが最終的に行き着いたのが、「ラジオを聴きながら、別のラジオをかけたくなる感覚」だ。

 

放送室が流れていることが当たり前過ぎて、松本と高須の声が聞こえていることが当たり前過ぎて、

「ちょっとラジオでも聞こうかな」って思う時があった。

 

いわば、「魚が水浴びてぇーって思った」みたいな感じ。

「カンガルーがお腹に子を抱えながら、あの子どこぉ?!」って探した、みたいな感じ。

 

すげぇ感覚だったなぁ〜って思う。